2023年11月22日~24日、朴禎賢師賢がテコンドー小倉道場での稽古、リトル釜山フェスタ2023でのテコンドー演武に参加しました。
今回の遠征では韓国より参加したWTテコンドーの李贊慜師範5段との交流も行われました。
概要
日時:2023年11月22日~24日
参加者:朴禎賢師賢、森松裕也師範4段(小倉道場)池内愛指導員3段(小倉道場)、横田指導員2段(小倉道場)、テコンドー小倉道場稽古生
来賓:李贊慜(イ・チャンミン)師範WT5段(韓国演武団キャプテン)、裴イビンさん(WT有段者)
テコンドー小倉道場稽古
テコンドー小倉道場での稽古に朴禎賢師賢が参加し特別指導が行われました。
リトル釜山フェスタ2023テコンドー演武
毎年11月23日(イイプサンの日)、グリーンモール商店街でリトル釜山フェスタが開催されテコンドー演武が行われています。
例年、テコンドー・ファラン朴武館より朴禎賢師賢が招待され演武に参加し交流を深めてきました。
改めましてご招待いただいたテコンドー小倉道場の皆さま、リトル釜山フェスタ関係者の皆さまへ感謝申し上げます。
松陰神社 訪問
演武と稽古の合間の時間に、山口県萩市の松陰神社を訪れました。
松陰神社は幕町の志士である吉田松陰先生を祀った社です。
テコンドーの創始者である崔泓熙先生は、跆拳道百科事典を編集され、その中で「精神修養」について述べられています。
「仁、義、礼、智、信」と共に「正義を守れ」(31ページ)の章に下記の文章があります。
修養した人間には、命より重要なものは、正義を守る事であり、死よりも恐ろしいものは不義と結びつく事である。
吉田松陰先生は、明治維新の時、天皇に忠誠を尽くした幕末の志士で、天皇制を廃止しようとする徳川幕府に抵抗して絞首台の露となったのである。
今回、松陰神社、松下村塾を訪れ、近代日本の礎になる多くの人材を育成された吉田松陰先生の高い志に思いを馳せて深い学びとなる旅になりました。