全日本ジュニアテコンドー選手権大会2024に参加した選手を支えた監督・コーチの感想やメッセージをご紹介します。

船水 健二師範

監督として大会に参加した感想

今年も無事に全日本ジュニア大会が開催され携わって頂いた皆様に感謝申し上げます。

強化練習から大会まで選手を指導してきましたが選手全員が頑張っている姿が本当に嬉しく思います。
また、選手同様にコーチのメンバーが忙しい中ですが本当に積極的に協力してくれて選手の為に指導、サポートをしてくれました。本当にありがたく、愛情を感じました。

そして、今年は大宮道場が設立したおかげで多くの選手が大宮道場で強化練習をする事が出来て本当に良い成長が出来たと思います。
朴禎祐師範には感謝しかないです。本当にありがとうございました。

大会では選手みんな本当に良い試合をしました。勝ち負けありますが選手にとっては素晴らしい経験をしたと思いますし、これからの大きな成長の糧となると思います。
引き続き子供たちが良い成長が出来るように尽力していきたいと思います。

出場した選手へのメッセージ

強化練習から大会まで本当にお疲れ様でした。また本当に良く頑張りました!

強化練習や大会で感じた事がこれからの練習に繋がると思いますし、この期間頑張ってきた事を是非とも継続してほしいと思います。
「継続は力なり」「ちりも積もれば山となる」
来年の全日本ジュニアではより成長した姿を見せてほしいと思いますし、下から上がって来るメンバーを引っ張っていってほしいと思います!

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

日々の練習の積み重ねが本当に大事になります。
自信がないと怖いし、大会に出場するのが嫌だと思います。
自信は練習の量、頑張ってきた時間でついてきます。
まずは小さな大会という目標を持って頑張ってほしいです。そして、その先にある全日本ジュニアを目指して日々の練習を頑張ってほしいと思います。

金 寛 烈師範

コーチとして大会に参加した感想

全国で頑張っている選手達のレベルの高い試合を見ることができ、大変刺激になりますし勉強になりました。

出場した選手へのメッセージ

名古屋から参加した選手達は銀メダルで、あともう一歩でしたね!
次の目標が具体的に分かることもでき、とてもいい経験になったと思います。

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

今回出場した先輩たちの背中を見ながら日々の練習を楽しみ、上達していきましょう。
皆さんにとって、テコンドーで素晴らしい体験ができ、必ず自信になるはずです!

大谷 悟師範

コーチとして大会に参加した感想

今年も全日本ジュニアが無事に開催され、たくさんの子どもたちが成長する機会を頂けたこと、大会を開催頂いた関係者の皆さまへ感謝申し上げます。

今年は新設された大宮道場で強化練習が行われました。内容は通常の稽古と異なり厳しい面もたくさんありましたが、一人も欠けることなく全員で乗り越えた姿に子供たちの成長を感じました。

出場した選手へのメッセージ

全日本ジュニアお疲れ様でした!
強化練習の時から「全日本ジュニアに出るメンバーはコートの中だけでなく外でもお手本になるような行動をしてください」と話していましたが、実行できましたか?
試合内容や結果も大事ですが、それ以上に、全日本ジュニアに出る選手としての行動が大切だと思います!
自分たちの道場で他の子どもたちの憧れになれるような存在を目指してください!

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

全日本ジュニアは自分には遠い目標に感じるかもしれませんが、決してそんなことはありません!
日々の稽古を一生懸命、頑張りコツコツと積み重ねていくことで必ず出場する実力が身につきます!
皆さんと一緒に全日本ジュニアにチャレンジできる日を楽しみにしています!

酒井 麻央指導員

コーチとして大会に参加した感想

前々回大会以来の参加でしたが、ジュニア選手層のレベルが年々上がっている事に驚かされるばかりでした。

出場した選手へのメッセージ

ジュニア世代から大きな舞台に立つことはとても良い経験ですし、自信にも繋がります。常に高い目標を持って、引き続き稽古に励んで頂きたいと思います。

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

大会に出場する前に一度大会の雰囲気を見ておくことも良い経験になると思います。
自分が大きな舞台に立つというイメージを描くと、普段の稽古に対する姿勢も変わってくるのではないかと思います。
日々の稽古を大切にし、常に精進して頂ければと思います。

宇佐美 卓也指導員

コーチとして大会に参加した感想

全国のジュニア選手のレベルや勇姿を直に確認することができて刺激になりました。
また、他のコーチの動きも勉強になったことが多く、今後の指導やコーチングに役立てていきたいと思いました。

出場した選手へのメッセージ

大会お疲れ様でした。今回はあと一歩の所で金メダルに届かなかったり、不完全燃焼な想いをしている選手が多いかもしれませんが、その悔しさが必ず次の成果や成長に繋がると信じています。
私自身も今大会で反省点や新たな課題がありましたので、また皆で一緒に頑張っていきましょう!

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

全日本ジュニア大会は、全国からレベルの高い選手たちが集まるので、普段あまり観ることのない他の道場の同年代の選手がどんな試合をするのか、どんな準備をして試合に臨んでいるかなど、いろんなことが勉強になります。
また、参加するだけでも良い経験や学びが得られ、テコンドーの技術だけでなく人間的な成長もできる場だと思いますので、勇気を持って積極的に挑戦してみるのが良いと思います。

西澤 優指導員

コーチとして大会に参加した感想

昨年に引き続き、コーチとして参加しましたが、毎年ジュニアの成長に驚かされます。
技術面はもちろんのこと、周囲への配慮や行動など、テコンドー以外の部分でも成長したことに喜びを感じました。

出場した選手へのメッセージ

全日本ジュニアお疲れ様でした!
初出場や最後の出場になった選手もいるかと思いますが、今回の結果を振り返って次に繋がるよう、今後の練習を一緒に頑張っていきましょう。

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

日々の練習をただこなすだけではなく、「なぜこの練習をやるのか?何の意図があるのか?」意識することで、短い時間でも効果的に成果を感じることができます。
その繰り返しを行えば、必ず全日本ジュニアへ出場することができます。
まずは、道場の師範、指導員の話をよく聞いて日々の練習に励んでください!

土屋 英資指導員

コーチとして大会に参加した感想

去年に引き続き全日本ジュニアのコーチとして参加させて頂きました。
ジュニアの選手達の技術レベルの高さはもちろん、挨拶や一緒に稽古した仲間を一生懸命応援する姿に子供の姿に感動しました。

出場した選手へのメッセージ

全日本ジュニア大会お疲れ様でした。
大変なことや辛いことを乗り越えて、全日本ジュニアという大きな舞台に挑戦した皆んなは一段と強くなったと思います。
今後も一緒に稽古頑張っていきましょう。

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

師範や指導員の話をよく聞いてコツコツ稽古を行うことが、全日本ジュニア大会への1番の近道だと思います。
ぜひ一緒に挑戦してみましょう。

大島 のの花指導員

コーチとして大会に参加した感想

今回コーチとして2回目の参加になりました。
前回より強化練習に多く参加でき、身近で出場選手のサポートできたことはとても嬉しく思います。周りのコーチの方からはもちろん、選手からも学ぶことが多く、コーチとして参加させていただけたことに感謝しています。
今回学んだことを自分の練習や指導にも活かしたいと思います。

出場した選手へのメッセージ

強化練習から大会当日までお疲れ様でした!
自分の試合が終わっても仲間を応援している姿、試合を見直し自分の課題を見つけ次に活かそうとしている姿勢、本当に素晴らしいことだと思います。
強化練習に参加し、結果はどうであれ試合に出場したことを自信にして、それぞれ次の目標に向かって頑張って欲しいです。

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

大会前だけ練習を詰めても成長できる幅は限られるので、1回1回の練習を大切にしてコツコツ努力することが重要だと思います。
自分の目標を掲げそれを達成するにはどうしたら良いのか計画を立てたり考えながら日頃の稽古を頑張ってください!

三吉 耕平指導員

コーチとして大会に参加した感想

昨年に引き続きコーチとして参加させていただきました。
今回初参戦したメンバーも多かったかと思います。今回の強化練習ではメンタル面強化が中心に行われました。
強化練習の内容は今後稽古等に取り入れながら指導して行きたいと思いました!

出場した選手へのメッセージ

全日本ジュニア選手権大会お疲れ様でした。
今回ジュニア大会で学んだこと等沢山あると思います。結果が残ったメンバーもまだこれから努力次第で更に上に行けると感じました。
また残念ながら結果が残らなかったメンバーも稽古を積み重ねることでなにかしらの形で結果のこると思うので日々の稽古頑張って行きましょう

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

道場の師範、指導員の話をよく聞いてください。
各指導者の方々からトゥルの細かいところ、マッソギでの戦い方などしっかりと教えてくれているはずですので話を聞いてコツコツ稽古をする人は必ず結果残しています。
自分は無理、出来ないと諦めずに日々の稽古頑張ってください!

榎本 美央指導員

コーチとして大会に参加した感想

今回初めてコーチ補佐として参加させて頂き、頑張っている選手を近い所で応援でき、良い経験になりました。

出場した選手へのメッセージ

今回の大会で多くの学びを得たと思うので今後に活かして下さい。

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

とても良い経験ができると思うので出場を一つの目標として日々の練習を頑張って下さい。